2020.08.31

写真のクオリティーを上げる!宅コス盛れ、オススメ自撮りテクニック!

コスプレイベントやイベントに行けなくて、自宅でコスプレしている方も多いのではないでしょうか。
でも宅コスだと上手く撮影出来ない。満足いく仕上がりにならない。部屋が狭いけど、いい写真が撮れるのか?

そんな悩みを抱えている方達に、写真のクオリティーを上げる、宅コスや自撮りのオススメテクニックお伝えします♪
まず、事前準備で必要な物。

・コスプレするキャラや場面を決める
・衣装の購入
・ウィッグの購入
・化粧品、メイクの購入
・カラコンの購入
・Instagram、Twitterアカウントの作成



宅コスの撮影で用意する重要なもの。

・三脚
・カメラ
・リモコン
・照明機材
・撮影用背景布、スタンド
上記5点があれば十分です。部屋がどんなに狭くても工夫次第でなんとかなります!!
邪魔な荷物を退かせて撮影用背景布とスタンドをセットし、照明を照らせば部屋が即スタジオに!

照明機材は専用機材がなくても、デスク用ライトや懐中電灯でも代用可能ですよ!
慣れてきて物足りなくなったら、LEDやストロボへステップアップしましょう。
スマホのカメラやポートレート機能でも十分綺麗な撮影が出来ますが、
クオリティーの高い写真を撮影したければ一眼レフを検討してみましょう。
なかでも、単焦点レンズで撮影するとコスプレ写真の印象が大分変わるのでオススメです。


写真のクオリティーを上げるためには、写真加工ソフトの存在も不可欠です。
無料アプリでも十分優秀なものが沢山あります。

PicsArt、Adobe Lightroom、Adobe photoshopfix、Ulike、BEAUTY PLUS、
MEITU、CAMERA360あたりがオススメです!!
宅コスは工夫すれば低コストでいつでも安全に楽しめるのが魅力です。
家にある物や無料アプリを使って素敵なコスプレ写真を撮りましょう♪
コスミントでは個人の趣味で楽しんだり、イベントで使うコスプレ衣装製作を承っております。
オリジナルのコスプレをオーダーしていただけるのはもちろん、サイズもご自身に合わせてピッタリの衣装が作れますので、
是非お気軽にお問い合わせください。

クオリティーの高いコスプレ衣装で撮影をすれば、きっと今よりも充実したコスプレライフが送れるはずです。この機会に是非♪
オーダーのご相談や無料見積りはこちらからお気軽にどうぞ!
https://cosmint.co.jp/order_top.html
#宅コス #撮影 #コスプレ撮影 #コスプレ衣装 #コスプレ衣装製作 #自撮り #コスプレイヤー
2020.06.16

自宅でコスプレ撮影(宅コス)、貸切スタジオでコスプレ撮影

コロナ禍の状況で多くのコスプレイベントが中止になってしまいましたね。
イベント再開の目処が立たない中でのコスプレイヤー達の動向としては自宅でコスプレ撮影(宅コス)のニーズが一番高まっていると感じてます。

誰でも気軽にすぐ始められる宅コスのメリットは沢山あります♪
・風邪やウイルスの感染がない
・安心、安全
・移動がない
・コストがかからない
・着替えを自宅で出来る
・人の目を気にしなくて良い



などなど。撮影機材も三脚とスマホさえあれば大丈夫です。
最近のスマホカメラや加工アプリはクオリティーも高いですからね。
撮った写真や動画をSNS、YOUTUBE、TIKTOKで発信したり、ライブ配信をしてオンライン上で楽しむことがすっかり主流となりましたね。
クオリティーの高い撮影を安全にする方法として『貸切スタジオでの撮影』がオススメです。緊急事態宣言解除後からスタジオの営業も徐々に再開になってきました。

・貸切なら安心、安全
・ネットで簡単に予約
・機材が揃ってる
・理想の撮影スペース
・クオリティーの高い撮影



多少コストは掛かりますが、機材を揃える必要がなく理想の空間や自分の再現したいシーンなどの撮影が出来るので自宅撮影では再現出来ない非日常の空間を作れます。
本来であればそのままオフ会で利用したり、撮影会をしたり楽しめるのも貸切スタジオの魅力ではありますがもう少し辛抱が必要な時期ですね( ; ; )

まだまだ苦しい日々が続きますが今楽しめる方法で柔軟に大好きなコスプレを楽しんでいきましょう!
コスミントでは個人の趣味で楽しんだり、イベントで使うコスプレ衣装製作を承ってます。オリジナルのコスプレをオーダーしていただけるのはもちろん、サイズもご自身に合わせてピッタリの衣装が作れますので是非お気軽にお問い合わせください。
クオリティーの高いコスプレ衣装で撮影をすれば、きっと今よりも充実したコスプレライフが送れるはずです。この機会に是非♪
#自宅でコスプレ #宅コス #撮影 #貸切スタジオ #コスプレ撮影 #コスプレ衣装 #コスプレ衣装製作 #オーダーメイド
2020.04.12

お風呂場で宅コス♪本格的な宅コス撮影しちゃおう♬

お風呂場は超使えます!

ロケするわけでもなくスタジオやイベントにも行かず、
自宅に籠もってコスプレ撮影、それが「宅コス」。

自宅のお風呂場って実は使えるんです!!!
普通の部屋よりちょっと狭いのが難点なのですが、普通のスタジオ風はもちろん、
汚し&水撮影を気にせず気兼ねなくできるのは自宅のお風呂場のメリットになります。

撮影しやすいお風呂場は一軒家やファミリータイプマンションに多いタイプのバスルーム。
広さに余裕があることと、物干し竿を干せるようになっているのがポイント。
ワンルームタイプに多いユニットバスならそのままシャワーカーテンレールを使い、
場所が足りない分を広角レンズで補っていきましょう(*´▽`*)♪

お風呂場スタジオに必要なものとは…?

ストロボ、LED ライトを準備しましょう
室内で撮る写真は暗くなりがちです。
特に狭いお風呂場は更に暗めになりがちです。
この写真もそのままで撮影したものだけど薄暗い。
窓が大きくないお風呂場ではできれば何か光源が用意できると良いです!

背景はカーテンを使おう

お風呂場の質感を活かすならそのままで OKだけど、窓や備品が入ると邪魔だな…という時にはシャワーカーテン
や安いカーテンを背景布にしちゃいましょう(*´▽`*)♪
100 均にある 2m前後の布カーテンやシャワーカーテン。
濡らすならシャワーカーテンの方が便利です。

背景でバック自在に

バスタブの幅以内という制限がかかるものの、バストアップ前後の写真を撮るならこれで必要十分。
カーテンレールや物干しを使えば重さもあまり気にしないで大丈夫です。
自分で思いがままにカスタムできるのがお風呂場撮影の嬉しいところ。
かける布次第で好きなように作れるし、生地を重ねれば舞台風にもできちゃいます(^^♪

水かけ放題、遊び放題

せっかくのお風呂場、綺麗に撮るだけじゃなくて水を使った撮影にも挑戦してみよう。
自分でバシャバシャと水をかけてこういう写真を撮る事も可能。
ここでは水を使ってるけど、水性絵の具や血糊を使った撮影に挑戦するのも良いと思います(^^♪

(※塗料によっては浴槽や壁に色が付いてしまう場合があります。使用前にその旨を必ず確認しましょう)

手桶に水を入れてカメラに写らない位置から自分で水を飛ばす! タイミングが重要なのでキマるまで何度でもトライしてみましょう。
#カメラ #宅コス #自宅でコスプレ #コスプレ#自宅 #自宅で楽しむ
2020.04.09

クオリティをあげたい!自宅でコスプレ 気軽に盛り!モリ!宅コス撮影

自宅で自粛するなら好きなことをして楽しみたい!

そんな方におすすめなのが、
おうちで撮影する「宅コス」。

だけど家で撮ると蛍光灯の青っぽい暗い写真になるのでは…と思いきや、違うんです!!
自撮りでも撮り合いでも、少しの工夫を加えるだけで自宅写真がスタジオ撮りみたいな写真になることが出来ます!
カメラは一眼レフでもミラーレスでもスマホでもOK!
自分が使いやすいカメラならなんでも大丈夫なので、
まずは手元にあるカメラでチャレンジしてみよう!

自宅でコスプレ<準備編>

できればあると良い物
▶リモコン・三脚
さらにあると便利な物
▶照明機材
専用機材がなくても、まずはデスク用ライトや懐中電灯でも代用可能。
慣れてきて物足りなくなったら LEDやストロボへステップアップしよう。

自宅でコスプレ<場所編>

宅コスで大変なのが場所の用意。
全身写真を撮ろうと思うと一部屋綺麗に片付けなくちゃいけないけど、
バストアップの写真だけに限定すれば、たったこれだけの壁があれば撮影は可能!
靴も要らないから動きやすいし、衣装によってはボトムも私服で OK、周りの物をのけるだけで撮影スタートできちゃいます。
背景に雰囲気付けたいなら、壁に白い布を貼ればも撮影できます!

自宅でコスプレ<場所編>白壁バックで白ホリ風

まずはおうちで白ホリ風撮影をしてみよう。
ポイントは背景に物の存在と生活感を感じさせないこと。
だけど、もし壁紙やカーテンが気になる場合は壁から距離を置いて撮影するか、ストロボなどの強い光で飛ばしてしまおう。
ここでは、汚れや普段見慣れた壁紙の質感を見せないようにするのがポイント。
ストロボが使える場合、適当でいいので何か台やクッションに乗せて、
壁に向けて光を飛ばせば壁が白く飛ばすことが出来ます(^^♪是非飛ばしてみてね!
補助光なし、自宅照明だけで撮る場合、光は上方向(または窓)からに限定されてしまう。
必ず顔を光の方向に向けましょう。自撮りと同じ感覚で大丈夫(*´▽`*)

自宅でコスプレ<場所編>シート・カーテンを利用しよう

壁は白くないし、照明機材もないし…という人は、
シンプルなもので背景を作ってしまう方法がおすすめ。
両手を広げたくらいの幅の背景さえあれば
バスト アップ撮影は可能なので、壁が嫌なら好きな布で隠してしまおう。
布でOKだけど、カーテンをそのまま使うと「カーテンっぽいひだ」が気になってしまうから、
ピンと張るか違うドレープを作るなどしてカーテンから発生する生活感を消して撮影してみよう。
吊り下げたり留める場所があるおうちなら、背景が印刷された大型の壁紙パネルやバックペーパー(布)を利用するのも手。
このタイプの物なら全身撮影できちゃいます。


是非工夫を凝らしてみて、宅コス撮影を楽しみましょう(*´▽`*)
#カメラ #宅コス #自宅でコスプレ #コスプレ