オーダーメイドについて

デザイナーが1点1点丹精込めてお作りします!

コスミントのオーダーメイドは経験豊富なデザイナーがお客様のご要望を直接伺いながら、ご要望・予算に合わせて素材やパターン、縫製を行っていきます。
デザイナーが直接お話するからこそ高いクオリティご提供することが可能です。

比べて納得!コスミントのオーダーメイドのメリットは?

皆さんが普段着る洋服と同じく、コスプレ衣装にもさまざまなランクが存在します。
既製服、セミオーダー、激安オーダーメイドなど、その違いはいったい何なのでしょうか?

手軽に手に入る既製品、価格の安いセミオーダー、ゼロから作るオーダーメイドと、
メリット・デメリットを見比べて勉強してみましょう。

既成品

量販店などで簡単に手に入る
既製のコスプレ衣装です
(希望するデザインがあれば)1番安価で、
待たずに使える
自分の望むコスプレの衣装が存在することが大前提ですが、一番簡単かつ安くコスプレを楽しむならば、既製品が一番手軽です。
クオリティの問題
見た目のフィット感や、生地・海外縫製など価格と直結したクオリティの低さは、最終的にあなたのコスプレのクオリティとして表れてしまいます。

一般的なセミオーダー

決められたデザインから選択、
採寸して製作します
(希望するデザインがあれば)オーダー品が
安価に手に入る
人気商品に的をしぼり、受注後は海外の工場に縫製を発注するなど、徹底したコストダウンを狙ったセミオーダー品は、価格面で大変魅力的です。
選択肢の少なさとクオリティの問題
細かなデザインや生地の変更が対応不可なケースが多く、加えて海外の縫製工場のレベルにバラつきがあるため、仕上がり面で注意が必要です。

他社激安フルオーダー

価格面で安価なフルオーダーは、
ほぼ海外縫製になります
(コストダウンの結果として)割安感がある
価格設定が魅力
この世の中に存在しないモノをゼロから作る、最高に贅沢なのがオーダーメードです。海外縫製による価格ダウンは、大変魅力的です。
海外縫製の問題
品質の問題、途中確認不可
日本国内で縫製するよりクオリティが下がります。また、途中で確認できず、出来上がってから問題が発生して修正できないケースもあります。

コスミントのオーダーメイド

高い品質と安心感がありながらも、
お求めやすい価格を実現しています。
高いクオリティと
コストのバランスの良さ
現役コスプレイヤーでもあるスタッフが、お客様の要望を解決する最適な方法を模索し続けています。デザイン・パターン・縫製など、すべてに高いクオリティを保ちながらも、お求めやすい価格を目指しています。
既製品やセミオーダーに比べたコストの高さ
ひとつのコスプレ衣装を作るために、デザインやパターン、縫製の人件費や、生地などの材料費など、既製品やセミオーダーには価格面で勝つことはできませんが、可能な限りコストを下げる努力を続けています。

本当にコスミントのオーダーメイドは割高なのでしょうか?

コスプレ衣装製作風景
オーダーメイドのコスプレ衣装製作は、お店によって費用がばらばらなのが現状です。
コスミントでは、一人でも多く、一般のお客様に楽しんでいただくために、

・在庫を作らないシステムの構築や、無駄な仕入れを無くす、
・クオリティを落とさず割安に縫製するシステムの構築など、


原価を下げるさまざま施策を通じて、コストダウンを常に模索しております。

オーダーメイドの中では、決して高くないと自負しています。

また衣装だけでなく、ウイッグ・FRP・造形物など、多岐にわたる経験と外部ネットワークとの協力体制や、ご来店いただきスタッフと顔を合わせながら、衣装の完成を目指す体制は、初心者の方から上級者の方まで、きっとご満足いただけるはずです。

コスプレ衣装製作の老舗として、あなたをフルサポートします!

コスプレ衣装製作風景
あなたにとってベストな選択がコスミントなのかどうかは、正直わかりません。
コスプレを楽しむ人の数だけ、最適な方法論が存在すると私たちは思っています。

コスミントには、イベントや舞台衣装など何十年も手がけてきたオーダーメイドのノウハウと、コスプレ衣装だけでも製作実績5000着以上という実績があります。

コスプレ衣装の製作のことなら、どんな小さな事でも何なりとご相談ください。
「相談して良かった」「いい衣装が出来て良かった」とあらゆる面で納得いただき、思う存分コスプレを楽しんでいただくことが、私たちの願いです。
会員の方はオーダーご注文時に5%OFF(ショッピングは対象外)となります。
ぜひご活用ください。