コスミントブログ

ミシンいろいろ

2016/07/28

こんにちは!

 

コスミントです♪

 

 

衣装屋さんに欠かせないのはミシン!

 

ということで、今日はミシンについてちょこっと。

misin

私は、NHKの朝の連ドラ見てるんですが、とと姉ちゃんで、
かかが使ってるミシン好きなんですよね~。
あの足踏みミシン(^^♪
あの、戦時中に受け渡さずにいた足踏みミシン(^_-)

 

あと、「女囚さそり」という映画で、さそりが縫製場で働いているシーンがあって、
あのさそりが働いているなんて…。すぐ居場所が見つかるんじゃないかなあ、とか思いながらみてましたねぇ。
ミシンといえばそんなシーンが浮かびますね~。

 

 

 

ミシンは大きく分けて3種類あります。

 

工業用ミシン、職業用ミシン、家庭用ミシン。
(管理人の私は、この3種類があるということだけで、へぇ~~~、です)

 

それぞれ主に何が違うかというと、モーターが違います。
工業用ミシンは馬力があって厚いものが縫えます。
ジーンズの裾上げは工業用ミシンでないと縫えません。
縫うスピードも速いです。
その分お値段は高くなります。

 

あ、それぞれの比較は、こちらのサイトに載っています(* ̄Oノ ̄*)

 

 

ちなみに、コスミントのスタッフに、家にミシンがあるか聞いたところ皆さんあるそうです。
それも職業用ミシン。

 

やはり。
さすが、衣装屋さん!

 

 

あと、ほんとに余談ですが、歌手の方で「増田ミシン」さんという方がいました!
ホムペのプロフィールを見たら、
好き、という項目に・・・、

声・言葉・活字・オムライス・靴・中山可穗(小説家)・デパスとセパゾン
サングリア・お裁縫・Tポイント・三軒茶屋・人の触り方を心得てる人

 

お裁縫あった!
でも1番じゃないっっっーーーーー!!!

 

 

まあでも名前にするくらいだから結構好きなんでしょう。

皆様も、様々なミシン、探してみてはいかがでしょうか(・∀・)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コスプレオーダーショップ コスミント
http://www.cosmint.co.jp/
住所:東京都新宿区新宿1-15-18
TEL:03-3352-7018
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇